large-5-7

活性炭よりスゴイ!?『麻炭』は使い方無限の優秀アイテム

炭が身体に良いと言うのは有名ですが、その中でも今回は、ナチュラル派に話題の麻炭 の魅力をご紹介します♪

麻炭の特徴

large-12
weheartit

麻炭はその名の通り 大麻から作られた炭。大麻はもともと捨てるところがない万能な植物ですが、近年、あらゆる 効果が認められ、医療美容環境にも良いとして注目されていますよね。

麻炭は、開封しただけでフワっと舞うほどの超微粒子パウダー。麻にはスポンジのように小さな穴が無数に空いていて粉砕する際に手で押しつぶすだけでパウダー状になるため、通常の活性炭を作るときの薬品処理やガス処理が要らない天然100%の炭なんです。

麻炭の効果と使い方

15125403232_3df8819663_o
flickr

1、食べても良し!飲んでも良し!

無味無臭なのでいろんな食べ物に混ぜることができます。

・  そのまま食べる→ 小さじ1〜大さじ1を1日に1回。

・  お米を炊くときに混ぜる→ 2合に小さじ1程度。

・  好きなお茶に混ぜて飲む→ 小さじ1程度。
他にも、手作りのお菓子やパンなどもおすすめ☆

麻炭を体内に入れることで体内の化学物質放射性物質毒素などを吸着して排出してくれると言われています。

デトックス効果が高いので、便秘ダイエットにも効果を発揮し、身体がスッキリ軽くなるのを感じますよ♪

2、お風呂に入れてお肌ツルツル♪

large-1
weheartit

お風呂のお湯に小さじ2杯ほどの麻炭を入れると、遠赤外線効果で身体がポカポカあたたまり疲れが取れます。もともと神事に使われる大麻から作られた麻炭。悪い気も浄化してくれると言われていて気分もすっきり軽くなりますよ。

身体の毒素や汚れを吸着してくれるのでお肌がツルツルになって、透明感も♡

真っ黒なお風呂に入って大丈夫?

安心してください。体についた炭はシャワーで流れます。ただ、汚れ余分な皮脂が残っているところは流れず残ります。黒いので一瞬心配になりますが、そこが汚れてる!というサインなのでしっかり落とせばキレイになった証拠!

バスタブも同様真っ黒になりますが、シャワーで流すとこびりついて落ちない湯垢や皮脂が残っているところだけ吸着してキレイなところは流れます。どこが汚れているのか一目瞭然なので、洗い残すことなくお掃除でき、自分もバスルームもサッパリきれいになって気持ちいですよ!

掃除も楽チン★

黒く残ったところは、100均などに売っているメラミンスポンジでこすると、消しゴムのカスのようにポロポロ簡単に落ちます。落ちた後はツルピカですっ♪(石鹸でも簡単に落ちるようですよ。)

更に麻炭風呂を流す前に追い焚きをすると、風呂釜の中までキレイになり、流せば排水溝もキレイになるそうです。環境を汚染することもないので嬉しいことばかり☆

注意点

粉を入れる際、湯気と共に黒い粉が舞うので、ペットボトルなどの容器で溶かしてから使用することをおすすめします。*シェイクするとよく溶けます。

3、歯磨きに混ぜてホワイトニング

large-4
weheartit

いつも使っている歯磨き粉に麻炭を振りかける麻炭歯磨きは話題にもなりましたが、市販の歯磨き粉は有害なものが結構入っているといわれています。口コミなどを見ると塩+麻炭が良いそうです。

ちなみに筆者は重曹+麻炭で磨いていますが、そろそろ歯医者さんに行って取ってもらおうと気になっていた着色が、日に日に取れてきて歯が白くなっているのを実感しています☆

さらに麻炭歯磨きは、消臭効果も高いので口臭にも効果ありですよ。

4、野菜や果物の農薬除去

large
weheartit

お水にひとつまみの麻炭を入れて野菜や果物を5〜10分浸けておくと、農薬などの化学物質を吸収してくれます。

その他にも、畑や植物の土に撒いて肥料代わりにしたり、麻炭パック洗濯お掃除ペットにも♪


様々な 使い方ができる麻炭。一度に使う量は少量なので1パック購入すればかなり持ちます。今販売しているのは10g、50g、100g。一番容量の大きい100gでも2800円です。

麻炭ライフで身体の中から美しく

large-5
weheartit

見えないところがキレイな人は見えるところも自然とキレイになります。心も身体も内側から元気になって、いきいきと輝く女性を目指しましょ☆