b407df8832f40d6904e2f2ddcd1544b1

シンデレラ体重、目指しちゃダメ!あなたの理想体重は?

「痩せたいっ!」「ダイエットしなきゃ!」女子の日常会話からは、体重を気にする言葉が聞こえてきます。しかし、そんな言葉を発している女子を見て疑問に思うことがありません?

思わず「あなた、全然太っていないじゃないの!むしろ、標準体重以下でしょ!」と怒ってしまいたくなるほど。

今、社交辞令のように「痩せたい」と口に出す女子が多いです!一体、どんな体格を求めている?女子の理想体重に迫ります。



痩せているのとキレイは違う!

8c2085dda4cb7ab41790075e007adb30
出典:topinspired.com

明らかにダイエットを必要とする女性はいます。そんな女性が痩せてキレイになった姿をTVなどで拝見する機会はありますよね。しかし、誰が見ても太ってはいない女性がさらに痩せて、キレイにみえるのでしょうか。キレイとは健康的に見えることが大前提だということを認識してくださいね!



標準体重はぽっちゃり系?

shutterstock_78397180

BMIという言葉をきいたことがあると思います。BMIとは、WHOで定められた肥満度の国際基準です。

BMIの計算式は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

女性の理想BMI値は22です。
つまり、逆算すると 

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

この体重があなたの標準体重です。

しかし、この標準体重ってぽっちゃり体型じゃありませんか。そうなんです。WHOが定めた標準体重とは、病気になりにくいという健康面で適した体重であって、体型としてはぽっちゃり系なんです。健康診断ではこの標準体重が基準になっていますよね。



どこまで体重を落とせばいいの?

標準体重はぽっちゃり系と知っている方たちは、その体重を全く当てしないのです。そこで、基準がわからない中、どこまで痩せていいのかもわからず、ただただ・・・体重を減らし続けてしまうのです。



『美容体重』を基準にしよう!

shutterstock_202894597

標準体重はあくまでも健康重視の体重。みなさんが求めている体重は『美容体重』ではありませんか?

『美容体重』とはBMIが20。 計算式に当てはめると
美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

これが、あなたが体型重視に適した体重です。しかし、これはあくまでもあなたが健康であることが前提です。無理はしないようにしてくださいね。



痩せすぎ危険!

b407df8832f40d6904e2f2ddcd1544b1
出典:pinterest

ちなみに、ダイエットしないでほしい痩せぎみ体重は、シンデレラ体重とも言われていて、BMIは18。モデル体重とは痩せすぎ体型で健康的に限界である体重、BMIは17。

その体重はプロとしての管理された体重なので、真似すると危険だと言われています!ちなみにそれ以上痩せてしまうとモデルとして失格となってしまう国もあります。



■標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22・・・健康体重

■美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20・・・理想体重

■シンデレラ体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18・・・痩せぎみ体重

■モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×17・・・痩せすぎ体重=危険!

 

自分の理想体重を計算して、無理のないダイエットを試みてくださいね。