large-10

噂の歯列矯正、SH療法とは?美人の条件はキレイな歯並び

誰もが憧れるキレイな歯並び矯正はしたいけど歯につける器具に抵抗があったり痛み料金などを考えるとなかなか踏み出せなかったりしますよね。

large
出典:weheartit

そんな不安を軽くしてくれるSH療法という矯正方法があるのを知っていますか?

SH療法ってなに?

SH療法とは、独自の装置を使って顎を本来の大きさに拡大することで歯を抜かずに矯正する治療法です。 顎から矯正するため、歯だけではなく顎関節症や歪みなどにも効果があると言われています。

14541420141006151005
出典:ekiten

*歯並びの状態によっては適応できない場合もあるので、まずはSH療法の対応歯科に相談してみましょう。

SH療法のメリット


歯を抜かない

dentist-748153_640
出典:pixabay

やっぱり自分の歯が一番!虫歯じゃない限り、健康な歯は削ったり抜いたりはしたくありませんよね。将来的なことを考えると、抜歯しないのは嬉しいポイントです♪

取り外しができて装着時間が短い

large-1
出典:weheartit

矯正をする人にとってはこれが一番嬉しいメリット♪取り外しができることで昼間はストレスなく外出したり飲食もでき、歯磨きもフロスもいつも通りしっかりできるので、ワイヤーなどを使う通常の矯正に比べてお口の中をいつも清潔に保つことができます。

しかも装着するのは基本夜間睡眠時に8時間〜10時間。眠りについてる間は痛みを感じないので、苦痛に耐えストレス生活を送ることなく快適に過ごせますね。

普段は装置をつけていないため見た目も気にしなくていいので、矯正をしていることを誰にも気づかれることなく、ある日突然、「あれ?最近キレイになった?」なんて言われちゃうかも★

料金がリーズナブル

6355351769_766503f534_z
出典:flickr

「歯列矯正って100万円くらいかかるんでしょ?」っていうのが一般的なイメージ。もちろん歯並びの状態にもよりますが、とにかく時間とお金がかかるという印象が強いですよね?

数ある歯列矯正法の中でもこのSH療法の平均的費用は37~50万円。歯医者さんによっては分割もできるので、歯列矯正のハードルも下がりますね!

審美性だけじゃない

large-3
出典:weheartit

SH療法は顎を拡げて行うため、歯並びの改善だけでなく心身への効果も報告されています。

・  歯周病
・  口呼吸、口臭
・  鼻詰まり、鼻炎、副鼻腔炎
・  睡眠時無呼吸症候群、いびき
・  顎関節症
・  咬み合わせ


自分を好きになる

large
出典:weheartit

歯並びがキレイになると自分の笑顔が好きになるので、自然と笑顔が増えます。素敵な笑顔は周りも笑顔にするので自分に自身が持てるようになったり、コンプレックスから開放されたり、身体的メリットだけじゃなく精神的メリットも大きいですよね。

SH療法は新しい治療法で、まだ知らない歯医者さんも少なくありません。認知度はまだ低いですが、ここ2~3年で取り扱う歯医者さんがかなり増えてきました。「いつか矯正したい…」と思っている人は、まずはお近くの取り扱い歯科医院を見つけて相談してみてはいかがですか?

SH療法を受けられる歯科医院